ゆとり系アラサーの日々のしおり

都内でライターとして働くゆとりアラサー。MBA取得に向け絶賛勉強中。編集者として思うことから趣味の旅行のお役立ち情報までお届けします!

今年はどうする?一通り行きつくした夫婦やカップルのクリスマスプラン

 

あと1か月少しでクリスマス。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。僕は今年も奥さんと過ごす予定ですが、付き合って数年にもなると一通りの場所には行きつくしており、どこに行ったらいいのか迷ってしまいます。
同じような状況の方も多いと思いますので、いろいろ調べる中で出くわした「ちょっと変わった過ごし方」について、ご紹介したいと思います。

①チャペルでクリスマスらしいクリスマスを過ごしてみる

キリスト教の特別な日でもあるクリスマス。当然ながら各地の教会ではミサや讃美歌がうたわれているはず。
…と思い、いくつか調べてみましたが、大概の教会はクリスマス礼拝は12月の第二週の日曜日あたりに行われるところが多いとのこと。
クリスマス当日に外部の人も参加可能なイベントを開いているケースは意外と少ない模様です。

なお、ミッション系の大学では例年地域の方を招いてのクリスマスコンサートを開いたりもしているようですので、もし近隣にミッション系の大学のある方は調べてみるとよいかもしれません。
12月第1週の土日や、中旬ごろにクリスマスコンサートを開いているところが結構あります。

国際基督教大学クリスマスコンサート(2018年12月8日)
https://www.icu.ac.jp/events/icu2017hristmas.html

東京女子大学クリスマスコンサート(2018年12月1日)
http://www.twcu.ac.jp/univ/events/christianity/64.html

立教大学クリスマスイベント一覧
http://www.twcu.ac.jp/univ/events/christianity/64.html
立教大学はかなりいろいろやっている感じですね。

②思い切って旅行に行ってしまう

「クリスマス ホテル ディナー」などで調べると、結構いろいろ出てくるんですが、その中でふと目についたのが「2万円以下で行けるクリスマス旅行」の文字。
「あれ、クリスマスって高いんじゃないの?」と思い調べてみたところ、実際に2万円以下のツアーがかなりあることが判明。
箱根や軽井沢など、東京からもアクセスのよい1泊2日のプランも豊富な様子。これはありですね。
クリスマス限定ディナーなんかも用意されているホテルや旅館も豊富なようで、探してみるとかなりいろいろ出てきました。
万が一クリスマスシーズンがダメでも、年末年始によさそうな場所もいくつかピックアップできたので、一石二鳥でした。

国内であれば11月18日現在まだ空き枠もあるようですが、
本当にガチのヨーロッパクリスマスは、もうすでに予約も締め切っている様子ですので、もっと早くから動いた方がよいでしょう。

◆LINEとらえるJP クリスマス特集
https://www.travel.co.jp/special/christmas/

③取り寄せグルメで豪華に過ごしてしま

クリスマスディナーといって都市部の方にあるホテルに足を運んでも人混みが多くて何だか疲れてしまうので、
「家で有意義に過ごすには?」と発想転換。注文から発送まで少し時間はかかるものの、お取り寄せ商品もかなり豊富なようですので、いろいろ選んで注文してみてもよいのかも。
ホテルで頼むよりは安くできるでしょうし、何よりまったり、思い思いの時間を過ごせます。

2009年の記事ですが、以下は参考になりました。

◆おうちでのんびりクリスマス!
“おこもり派”にオススメの厳選お取り寄せ
https://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20091130/105060/

こうしてみるとまだまだいろいろな過ごし方があるのだなと再認識します。
今のところ個人的にひかれているのは②の思い切って旅行に行ってしまう、というプラン。
毎年、クリスマスは旅行に行くんだと決めておけば、悩むことも減っていきそうだなと。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。